ブログ

花壇の再生 ケアセンターひょうご

 

施設玄関横の花壇スペースが手つかずになっていたので、5月28日・29日にケアハウスの入居者の方々に手伝っていただいて、花の苗植え、種まきを行いました。(もちろん、感染対策に十分配慮して)
私が園芸素人なので、入居者さんにご指導いただきました。
今回は、在宅時に園芸をされていた方、花が好きな方数名に声をかけて作業していただきましたが、

皆さんとても手際良く花を植えていました。皆さん「きれいね。いいね」と言いながら作業されており、

良い気分転換にもなったようです。植えてお終いではないので、入居者さんの経験を活かしながら一緒にお世話もしていこうと思います。
ケアセンターひょうごはデイ、特養、ケアハウスとたくさんの方が利用されているので、色々な方に楽しんでいただければと思います。

beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが、寂しかった花壇がきれいに生まれ変わりました