ブログ

行事食、行動食を紹介します     高齢者ケアセンター甲南

高齢者ケアセンター甲南の最近の行事食・イベント食を紹介します。

 

10月31日

ハロウィン

献立はパンプキンシチュー、キャベツと茄子のソテー、水菜とベーコンのスパゲティサラダ、マロンババロアで、主食はパンかご飯の選択制でした。

事前に職員さんに利用者の皆様の希望聞き取り協力して頂いております。

 

シチューは南瓜で黄色くなって華やかな見た目ですね。

南瓜型にくりぬいた人参が映えています。

サラダもサッパリした味でした。

ハロウィンらしく、デザートのババロアにはホイップクリームの他にお化けのピックも付けてみました。

 

 

11月11日

ご当地食 山形県

 

献立は枝豆ご飯、牛肉と里芋の煮物、奴豆腐、大根と人参のなます、放蕩(ほうとう)、ブドウ缶・サクランボ缶です。

 

芋煮は新年会・忘年会に並ぶ「芋煮会」という行事があってそこで欠かせない料理だそうです。

生姜味のしっかり利いたしぐれ煮のような仕上がりにしてもらいました。

里芋も柔らかく炊けておりました。

 

奴豆腐に乗せた胡瓜や茄子などの野菜となますの大根と人参は細かめ・細目に切って弁当の仕切りの中でゴロゴロと転がらないよう工夫してみました。

さて、最近はまた急に寒くなりました。

11月ももう少しで半ば、あっという間に12月になってしまいますね。

でも12月も楽しい行事が沢山あります、食事と共に楽しんでまいりましょう!