ブログ

今月もやってきました! Can I celebrate your birthday? ~第3弾~   梅香園

休日は、職員一人ひとりに思いを馳せることが日課になってきた今日この頃。

園長の耳にも自然と職員の好みやさりげなくリクエストも入るようになりました(^_^;)

「甘いものが好きです」「趣味は読書です」「好きな花は極楽鳥花」 ナニナニ(・・?極楽?鳥なの?花なの?

なかでも「極楽鳥花(ごくらくちょうか)」は、初めて聞く言葉でした。調べてみると、原産地は南アフリカ。エキゾチックで南国の雰囲気が漂うまるで鳥のような形の花。この辺りの花屋さんでは入手困難なうえなかなか高価です。(/_;)シクシク

何か方法はないか。考えました。    そんな時は…「あわてない、あわてない。一休みひとやすみ。」

 

ひらめきました! 「花がダメなら、種がある!」

早速調べてみるとなんと予算ぴったり。これなら育てる喜びも味わえます。

職員のことを知るきっかけにも繋がるサプライズバースデーですが、園長自身の興味の幅も広がり、知識も増えてきたそうです。今月は極楽鳥花の花言葉『輝かしい未来・万能』も知りました!

今月は8名。今月も一人ひとりに「感謝」を込めて選びました。    職員のみなさん毎日お仕事お疲れ様です。

「お誕生日、おめでとうございます(^O^)/」

◇贈られたプレゼントと職員の声をご紹介◇

『スパークリングワイン』    美味しくいただきました。

『手作りお菓子キット』

最近、孫と一緒に料理するのが楽しみなんです。可愛いお菓子。また孫と一緒に楽しみたいと思います。

『図書カードとお菓子』

嬉しいです。資格を取ることが趣味なので、本屋さんで使わせてもらいます。次に挑戦したい資格は食生活アドバイザー2級。頑張ります。

『いちごのお酒』

ビールも好きですが、甘めのお酒も好きです。牛乳や豆乳で割って頂いてます。美味しかったです。

『ビールと駄菓子』

嬉しいです。昼飲みにちょうどいいサイズ。お休みの日にいただきます。

『フィナンシェとマドレーヌ』

エス小山♪嬉しいです。おうち時間にゆっくりいただきます。

『小山プリン』

とってもなめらかで美味しかったです。

『極楽鳥花の種』

頑張って育ててみます。成功したらまたお知らせします。

極楽鳥花の種。花だけでなく種までエキゾチック(*^。^*)

♡女子力たっぷり施設長♡       Can I celebrete your birthday ? ~第4弾~ 

誕生月を迎えた職員に米口施設長がプレゼントを贈る「サプライズバースデイ」も今月で4回目になります。コロナ禍で園内のイベントが中止になるなかで始まった新企画。職員の好みをリサーチした施設長厳選のプレゼントに職員が驚く表情を、このホームページでも何度か紹介してきました。実はこれらのプレゼントを包むラッピングも園長オリジナルなのです(*^_^*)

スーパー、コンビニ…とどこでお買い物をしても、ビニール袋は有料の時代です。施設長はプレゼントに少しでも充てようと、ラッピングの包装紙や紙袋、巾着、シール、マスキングテープ、リボンなどを自前でコツコツと集めました。過去3回のサプライズバースデイを経て、ラッピンググッズも充実、包装の腕前も上がってきたそうです。今月のプレゼントのラッピングを見ても、動物柄やディズニーのキャラクターの袋など、可愛いものが勢ぞろい。保冷用の袋やワイン用の袋もあります。どんなプレゼントを選んでもばっちり対応できます(*^^)v

少し凝ったラッピングにも職員に目を向けてもらえれば、というのも施設長のささやかな願いです。

今月にお誕生日を迎えたのは7名の職員。

真心のこもったサプライズバースデイ。みなさんの心に届きますように…☆彡

◇贈られたプレゼントと職員の声をご紹介◇

『重炭酸入浴セット』

休日には電車に乗って、有馬温泉まで足を延ばすこともあります。自宅でも楽しめるので嬉しいです。

『iroHa 大福』

洋菓子より和菓子派なのですごく嬉しいです。兵庫県に初出店のお店なんですね。見た目も綺麗な珍しい大福。楽しみです♪

『紅茶とお菓子』

お茶も洋菓子も好きです。ありがとうございます。

『千代紙フェイスタオル』

これから暑くなるので活躍しそうです。柄もかわいいですね。ありがとうございます。

『駄菓子色々』

テンション上がります。こんなにたくさんの駄菓子。ちょっとずつ楽しみたいと思います。

『サボテン』

石ころで育てるサボテン!?初めて見ました。観葉植物を育てるのが趣味なので、楽しみです。

社会福祉法人やすらぎ福祉会

特別養護老人ホーム 梅香園