ブログ

カトスズ日記 「選択」の自由、「忖度」の自由

え~・・・・数少ない『カトスズ日記』ファンの皆さま。
大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

新年元日号以来3か月ぶりのブログではございますが
管理栄養士の奮闘記!!
時間のある時に(笑)
楽しんでご覧ください(*^^*)では、どうぞ~~~!!

 

 

管理栄養士のMです。

先日ご紹介した献立はブログは、御覧いただけましたでしょうか?
文章が長すぎて途中で読むのをやめた方もいらっしゃるのでは・・・
ご家族様から「献立を共有したい」とのお声を頂き張り切って書きすぎて
しまいました(-_-;)

そんな中から今日は、選択メニューを選んでおられる模様をお伝えいたします。

今日は、特養の方が対象の選択メニュー♫
「八宝菜または酢豚」の2種類から選んでいただきます。

まずは盛り付けから。
見本用に先に作った料理を盛り付けます。
見本を見て選ばれ、それによって結果が左右されるので
ここは重要ポイントです( ..)φメモメモ

美味しそうに見え、その料理の良さがわかるように工夫して、
盛り付ける量も同じくらいに見えるように気を付けて・・・
分かりやすく料理名も書いて料理の前に立てておきます。
これで完璧(^^♪

「できたて見本」が出来たら皆様のおられるユニットへ向かいます。
ここからは時間との勝負!!ε=ε=ε=へ(*`口´)ノ

「今日のお昼は選べる日ですが八宝菜と酢豚、どちら召し上がられますか?」

DSC_0047DSC_0054DSC_0059

「あらそうなの?」
「まあ~どうしましょ」

DSC_0065DSC_0050DSC_0046

皆様選ばれるときは真剣です。
「どっちもおいしそう」
「どっちが人気?」
「二つとも食べたいんやけど」
なんて言われる方も(;^ω^)

DSC_0049DSC_0057DSC_0068

DSC_0062DSC_0067

「じゃあこっち!」
迷いに迷って判断を出される方、
私が尋ねる前に即答される方、
様々ですが徐々に決まっていきます。
全員分そろったら集計して厨房へメモを渡して作ってもらいます。
そしてお昼になったら選んだ料理が運ばれてきます♪

文字だけではどんな料理か分かりにくく、
思ってたのと違った!なんてこともあるかもしれませんが
本物の料理を見て選べるのはいいですね。
厨房のスタッフさんには無理をお願いしていますが
見本があると皆さんスムーズに選ばれますし食べる意欲が沸いてきます。

食材の発注量に影響するので何日か前までに決めてもらう
という施設もあると思うのですが
その日食べたいものは数日後には変わるかもしれませんよね?
ですので、カトレア鈴蘭台では当日朝に選んでいただきます。

じゃあ選ばれるメニューが偏った場合は、どうするの???
人気の無かった方のメニューは???

答えは・・・・・職員さんのお昼で~~す!(-_-;)
利用者の皆様の選ぶ料理によって職員のメニューは左右されるんですね~。
フタを開けるまでどちらのメニューが当たるのかわからない。
ある意味ドキドキワクワク楽しい日ですね(笑)
言っておきますが、どちらも美味しく作っています(作っているつもり)のでご安心を!

ちなみに施設長だけは2種類どちらも食べられます。
でた!!!忖度??

いいえお仕事です(`・ω・´)
やっぱり施設長はどんな料理が出されているのか
全て把握していただかないとダメですからね。

ということにしておきましょう…( *´艸`)

以上、特養の選択メニューのご報告でした。
また長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

カトレア鈴蘭台・ケアハウスカトレアすずらん台

約3か月ぶりのブログだって??今日まで何してたの??