ブログ

°・✿.桃山台ホーム 春の行事食・✿.*

徐々に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

桜の季節になるとコロナ前のご利用者様とのお花見や遠足企画が思い出され、少し懐かしく感じます。

マスク着用が個人の判断に委ねられたとは言え、まだまだ感染対策に油断ならない日々が続いている施設様が

多いのではないでしょうか。

 

桃山台ホームでは中々外出が出来ないご利用者様にも四季を感じて頂けるよう、様々な行事食をお出ししています。

少しではありますが、今回は春の行事食をご紹介させて頂きたいと思います。

 

❀握り寿司バイキング❀

年に2回、寿司職人さんに来ていただいて握り寿司バイキングを行っています。

特養ではお寿司を食べられるご利用者様が少ない為 ,]軟飯シャリ・超刻みネタのお寿司も準備しています。

「お寿司はもう食べられないと思っていたから嬉しい」と言って頂けると準備して良かったなと毎回思います^ ^

 

❁ひなまつり❁

ひなまつりには毎年散らし寿司をお出ししています。

今年はデザートのババロアのホイップを2色にしてひなまつりババロアとしてお出ししました。

普通食からミキサー食まで、みなさんが楽しんで頂けるメニューで季節感を楽しんで頂く事を目標にメニューを考えています✎ܚ

おやつには雛祭り盛り付けのロールケーキをお出ししました。いつもと器が変わるだけでも春らしくなりますね✿

食事での楽しみを増やしていけるよう、今後も様々な行事食をお出ししたいと思います!