ブログ

ケアハウスさん舞子神港園です。

当施設は垂水区五色山(シーサイドホテル舞子ヴィラ神戸横)に位置する、介護型ケアハウス・特別養護老人ホームを中心とした総合高齢者施設となります。

実は、このさん舞子神港園は1894年に、有栖川宮の別邸として建造。 その後、迎賓館として使用されるなど舞子の象徴的な建造物として活用されてきましたが、

昭和41年に神戸市の所有となり、「市民いこいの家舞子ビラ」と「健康型有料老人ホーム サン舞子マンション」が開設される運びとなります。

その後、高齢者サービスの多様化に対応すべく、社会福祉法人神港園が「健康型有料老人ホーム」部分の事業継承を行った上で

平成17年より介護主体の「総合高齢者施設」への事業転換を行う事になりました。

その継承転換事業が18年の月日(永かった…)を経てようやく完了し、新たな一歩を踏みだしました。

それを記念し地域住民や居宅介護支援事業所向けの内覧会を実施し地域住民や事業所、入居検討中の家族等含め大勢の方々にご参加いただきました。

これからも地域に根付いた施設として精進して参りますので、「さん舞子神港園」を宜しくお願い致します

 

   

施設からの風景                   内覧会の様子

有栖川宮 別邸の写真