ブログ

皆さまぁ~!!半年ぶりのご無沙汰です!!お待たせ「カトスズ日記」のお時間です。

ただいま介護支援専門員(ケアマネ)の
更新研修の真っ只中です。(8月末現在のこと)

5年毎に更新が必要なのです。
ケアマネは(;´Д`)
あまり知られてませんが、国家資格ではないんですよ。
ケアマネは(;´Д`)

こんなにも独占的な業務を担っているのに。
介護福祉士は国家資格でも名称独占。
なのに更新なんて必要ないのです。

業務独占の医師や看護師といった
国家資格も更新はありませんね。

とまぁ。そんな個人的疑問も
御上の決めたルールには逆らえません。
更新が必要なのです・・・

しかーし!
長すぎやしませんか?
ケアマネの更新研修!

前期研修で9日間の57.5時間(;´Д`)
後期研修で6日間の33.5時間(ノД`)・゜・。

学生ちゃいまっせ?
働きながらこの時間を捻出するのまぁ大変です。
しかしながら、国家資格ではないものの
『日進月歩』のケアマネ業界。
利用者様が適切に介護サービスを利用できるためには
必要なのかもしれません。

ちなみに、お費用は
前期研修で40,500円(;゚Д゚)
後期研修で21,400円(;゚Д゚)
高い!高いっす(笑)

つつがなくの研修費用は事業所が全部負担してくれますが
他の受講生とお話していると、
「自費です(;´・ω・)」「自腹です(T_T)
なんて声もチラホラ。

つつがなくは自費ならいきませんでしたね(*‘∀‘)
確実に♪
まなの会様様です!

そんなケアマネ研修。
とてもとても勉強にはなるのですが
孤独です。

もともと社交性を欠くつつがなく。
そもそも一人っ子なのでそんな機能は備わっておりません。
グループワークではお話するものの
休憩時間は貝のように口を閉じています。

そんなヤツとは誰も仲良くしてくれませんよね。
お昼休憩なんてもう地獄です。

他の受講生たちはワイワイガヤガヤ楽しくお昼ごはん(´∀`*)ウフフ
つつがなくは
line_oa_chat_230823_204506
公園でぼっち飯(/o\)

毎度毎度『本家かまどや』さんのから揚げ弁当
line_oa_chat_230823_204502

一人で食べても美味しいお弁当(´ー`)
隠し味は僕の涙です。
ありがとう。本家かまどやさん。

あと、愚痴ばかりで申し訳ないのですが
本日の15時頃お天気情報を見てみると
夕方から大雨予報になっておりました。
ゲリラな豪雨の予報です。
line_oa_chat_230823_212439

研修が終わる丁度その頃・・・
ビチャビチャなったわ!
line_oa_chat_230823_204519
ビチャビチャのマスクで窒息するかおもたわ!
先にも述べたように研修の必要時間が
決められてるので仕方ないとは思いますが

ちょいと前に1000人規模で開催された
『近畿老人福祉施設研究協議会 兵庫・神戸大会』で
つつがなくの参加した第7分科会.

「お帰りの時に込み合うと思いますので、
休憩時間を調整して早めに終わりますね。」

座長が言われてました。
きっと急なゲリラな豪雨の予報があったとしたら、それも考慮された事でしょう・・・
そんな経験があるだけにとても残念な気持ちです(;´・ω・)

こんな文句だらけのブログ。
採用されないかもしれません。
お蔵入りかもしれません。

それでも伝えたい生の声。
きっとつつがなくだけではないと思います。
同じように同じ思いの受講生がきっといるはず。

利用者様へのご配慮をご教授くださるのなら。
受講生へのご配慮も賜りたいものです。

ケアマネ研修がより良い研修となることを願って。
つつがなく。つがわ。
こころのブログ。※つづく・・・・

カトレア鈴蘭台・ケアハウスカトレアすずらん台