ブログ

光明苑 神社「今年こそ新型コロナウイルスが終息しますように」

私たち特別養護老人ホーム光明苑には今年手作りの神社が建立されました。

新型コロナウイルスの影響により初詣にも行けないご入居者のために介護職員が考え職員とご入居者も手伝ってもらいながら完成しました。

昨年以来、私たちの施設では大規模イベントや面会が自粛となり、ご入居者やご家族様、関係者の皆さまにはご迷惑とご心配をおかけいたしておりますが、ささやかな日常生活における楽しみをご入居者と共に見つけ、毎日を大切に過ごしてゆきたいと思います。

ちなみに、私たち神戸老人ホームには特別養護老人ホーム光明苑の他に、友愛苑、かもこの風と特養3施設がありますが、それぞれの施設でも手作りの神社を作成しました。

「新型コロナウイルスが収束しますように!」みんなでお参りしています。

左から順番に、光明苑神社、友愛苑神社、かもこの風神社  です。

投稿いただきました、内海さんによりますと、3神社というか3施設で特に打ち合わせをしたわけでもなく、本当に偶然の神社のそろい踏みとの事です。

職員の皆さんの入居者様への思いが伝わってきます。兵庫県の感染者も2月に入って徐々に減少してきました。もうひと踏ん張り頑張りましょう