ブログ

お月見の特別食です   フェニックス月が丘ケアセンター パート②

フェニックス月が丘ケアセンター 平田さんからの投稿第2弾です。

巻きずし+麺料理の献立に発挑戦されたとの事です。巻きずしとうどんは

お年寄りには鉄板ネタですね。皆さん喜んで召し上がっていただきました。

献立内容  巻きずし、月見うどん、竹輪の磯辺揚げ、小松菜のピーナッツ和え

おやつ(お汁粉・・月見団子入り)

おかゆ・刻み                寿司・刻み              寿司・極刻み

右:豆腐団子  左:ソフト餅 刻み~ミキサー

悪かった点   竹輪の磯辺上げとピーナッツ和えの彩りがやや似ていた。

おやつに手作りの汁粉を提供したが、タイムスケジュールに無理があり、普段より15分おやつ提供が遅れてしまった

まとめ     軟飯と米飯を同じ寿司飯で提供。刻みと極刻みの人は刻んだ具材で寿司を巻く。極刻みの人は薄焼き玉子で寿司を巻く

お粥の人は寿司粥を提供。巻きずしの具材を別皿にいれ、本人の好みでお粥にトッピングする。

普段はお粥や軟飯を食べているが、寿司は食べられるという入居者に対応するため、寿司のみの食事形態表を作る。

盛り付ける施設職員側にもスムーズに盛り付けられるように、事前に食事形態表を配布。刻みと極刻みの麺つゆは

食べやすいように、とろみ付の麺つゆで提供した。