ブログ

レクリエーション 活動について            まんてん六甲の丘

こんにちは

特別養護老人ホームまんてん六甲の丘です。

 

やわらかく暖かい日ざしが心地よく感じられる春の季節が近づき

六甲の丘の桜も小さな芽をだしています。

さて、今回は入居者さまと一緒に行っているレクリエーションの様子や日常の様子をご紹介いたします。

プロジェクターを使い、大画面で映画を見たり、昔の街並みや電車の風景や景色を見たりと

様々なレクリエーションが行われております。

先日は大画面でラジオ体操を行いました!!!(^^)!

一緒に身体を動かす方もいれば、大きく身体を動かす職員に見とれている方もいたりと

楽しそうな声が飛び交っていましたよ♪

他のフロアでは

「この手だとあかんわ!」「お!いい手やな」「やられたな~」等

一手一手を確認しながら、毎日将棋の対局が行われています。

 

その他には、机に向かい大好きな塗り絵を集中して取り組まれている方もいらっしゃいます。

細かい部分も丁寧に何色も重ねて塗りこまれ、職員もびっくりするほどの完成度です!

フロアには、その方が書いた油絵を飾らせていただいています。

油絵も素晴らしい作品でユニットが華やかになっています(*^-^*)

特別養護老人ホームまんてん六甲の丘では、このように毎日、各々の時間をゆっくりと過ごされています♪

先日は3月にお誕生日を迎えられた方もいらっしゃり、誕生日会をおこないました。

ケーキが目の前にくると、みんなに誕生日ソングを歌ってもらい

ロウソクの火を一気に「ふーーーーー」と吹き消していました(*^-^*)

 

ロウソクの火とともに、コロナも吹き飛ばしてくれているようなそんな気がしました★